新着情報

えべっさんに行ってきました

関西では、「えべっさん」が終わってやっと正月が明けるといわれます。

弊社の大阪営業所は今宮戎まで徒歩15分ほどの位置にありますので、毎年、歩いて福笹をいただきに行きます。
今年は宵戎9日の午後に行きました。あいにく雨がぱらつく空模様だったせいか、参拝者がやや少なめでした。


まず、本殿に参って、45円のお賽銭で祈願。

それから「えべっさん」の楽しみの一つは『福娘』。
笹を受け取ってから境内をぐるっと一周して、縁起物をつけてもらう『福娘さん』を決めます。

『福娘さん』も重労働なせいか、順番待ちをしている最中に「交代」されることがよくあります。昨年がそうでした。
今年はそういったことはなく、並び初めに決めた「福々しい」『福娘さん』にお願いできました。

最後に、本殿裏の「ドラ」をたたいて、お願いを念押しして参拝終了。


「えべっさん」は商売繁盛の神様ではありますが、関西の庶民の守り神としても広く親しまれています。欲張っていろんなことをお願いしてきました。
みなさんの今年一年が、すばらしい年でありますように。

 
(写真は左が昨年の福笹、右が今年の福笹)
笹は乾燥すると葉がすぐ縮みます。15分も持ち歩くと、チョット残念な姿に…。


(社長 上野喜一郎)

過去の新着情報

全てを表示